« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

MacBook Pro メモリ増設

2010年に購入したmacbookですが、最近は画像編集をすることが多く、4GBじゃメモリが足りなくて困っていました。

そこへエルピーダメモリの会社更生法適用のニュース。

HDDに続いてメモリも高騰したらかなわんなと思って、早めにメモリの増設をしました。
(とはいえ、エルピーダが潰れたわけでもないので、高騰はしないと思ったのですが念のため)

参考にしたサイト様は下記です。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/ruedap/20110408/macbook_pro_13_mid_2010_upgrade_memory_8gb

ドライバーは100円ショップのドライバーセットを使いました。

まずは、さくさくっとネジを外す。

20120229_134832
見ての通り、ネジはすごく小さいです。比較として007Zをそばに置いてみました。

続いてご開帳。

20120229_134840
他のサイト様で見るのと同じ。そりゃそうなんだけども。
ちょいと小生のmacbookのほうがホコリまみれ。

あとはもう参考サイトと同じです。
静電気を取るため、金属部分をなでまわす。
そしてメモリをぶっこぬいて、新しいメモリをさすだけ。
ファミコンのカセットを抜き差しする感覚で恐れずやりましょう。
ただし、両サイドのバーを開くとメモリが起き上がるので、無理に抜かないこと。
そして、取り付ける時もその角度を意識すると簡単にできます。
カバーを開けて、メモリ交換して、カバーを閉じる。所要時間10分程度です。

では、確認。

20120229_134847
自分はMemory Scopeを常駐させているので8GBになったことはすぐ確認できたのですが、念のため。

快適ブラウジング!快適作業!これで、あと1年か2年は持つはずです。

お金がたまったらSSDに換装したいです。

2012年2月22日 (水)

admob導入

もっすご久々にxcodeを開いた。

admobを導入
まずは下記サイトで下調べ
http://d.hatena.ne.jp/paraches/20110322

ほんと、言われたとおりにコピペコードを書いてみる。

普通にできた。

Admakerはぜんっぜんできなかったのに。

久々に無料アプリでも何か作ってみようかねぇ。

2012年2月15日 (水)

アクエリオンEVOLを5話までみた感想

いいっすね。
アクエリオンはブレてないです。
「学園」「恋愛」「三角関係」「ロボット」「合体」
河森監督はほんと学園モノと恋愛とロボットが好きなんだなあ。

しかし、前作より直接的なエロ描写が多い。
いずれもラッキースケベ的だけど、女の子が性的すぎないだろうか。

まあ、そういう需要なのかもだけどね。
前のアクエリオンと今回のEVOLはシルエットが変わってなさげだから、どこが違うかちゃんとデザインを比較しないとわからないす。

でも、とにかくあの「ノリ」が健在だからいいよね。
今期はガンダムとアクエリオンで楽しみたいとおもいまふ。

gumroadを試してみた

https://gumroad.com/

いま噂のデジタルデータ売買システムです。
手軽にデータを売ることができるそうなので、ゲームの資料用に撮影した写真を放出しています。

詳しい登録方法などはこちらのサイトさまをご覧ください。

いま僕が売っているのは下記の5枚です。
版権フリーですので、ご購入後ご自由にご利用ください。

寂しき海
遠景の島
日暮
鉄塔
北端の空

--追記--
突如、Twitterにツイートできなくなった。
原因がよく分からない。一度ログアウトして、再びログインしてから新たに写真をうpしたらボタンが効かなくなる。
TOPの「t」ボタンからログインすると、別アカウント扱いになってこれまでうpしたデータを見ることができなくなった。
何が起きたのかさっぱりだが、とにかくGumroadのサイトからツイートできないので不便すぎる。
なんだかなぁ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »