最近売れ筋のソーシャルゲームをプレイした感想
そろそろ、現在進行形のソーシャルゲームについてまとめてみる
およそ1ヶ月プレイしての感想
モンスターパラダイス
ミッションはポイントを消費して達成率をアップさせていく
移動ごとに経験値と資金が微増する
エンカウントするのは敵モンスター、他ユーザ
敵モンスターに勝利すると敵モンスターを取得する
他ユーザにエールを贈ると召喚につかうポイントがもらえる
モンスターは合成して強くしていく。同じモンスターなら進化もする。
召喚で新しいモンスターを取得。1日1回無料で手に入る。
イベントで強力なボスモンスターと戦う。勝利するとチケットを手に入れてモンスターを召喚できる。
キャラの魅力はない。ビックリマンを意識している
秘宝探偵キャリー
ミッションはポイント消費、達成率アップ型
エンカウントするのは敵、宝物
敵と出会うとバトル。勝利するとお金かカード
バトル方法はコストが許す限り5枚のカードが自動選択される
選択されたカードが、少しずつ進軍していき、相手側の領土に到達するか、敵を全滅させると勝利
ミッションをクリアするとステータスが1上がる
エリアの最後にはボスが出現する
カードは合成で強化。または武器を装備させて強化。進化はない。
カードは1日1回無料。または、GPSで現在位置を記憶し、移動した分だけもらえるポイントで交換。
他ユーザとバトルで秘宝を狙える
イベントでは他ユーザとバトルしてポイントを貯めてランクをあげていく。ランクによってカードがもらえる。
しかし、レアカードの直前、必要ポイントを10倍にして課金を促すなどやり方があこぎ。
戦国幻想曲
ログインボーナスは振れ幅がある。
1日1回無料でカードを引ける。
ミッションは敵を攻撃して経験値と資金と達成率を得る
たまにカードがもらえる。
カードを合成して強化。進化はない。
ソート方法が悪いので強化がめんどう。
合戦で他ユーザとバトル。お宝を狙える。
イベントはまだない
マジモン
ログインボーナスで召喚に必要な素材を取得
ミッションは地図のアイコンをタップすると経験値、召喚素材、資金を得られる
他ユーザとバトルでかけらを取り合う。
モンスターが手に入りずらいので非課金者は遊びにくい。
キャラの魅力はあるのか疑問
真戦国バスター
ログインボーナスで武将ガチャ
ガチャはアバター用のパーツと武将がある
ミッションはポイント消費、達成率アップ。資金とポイントが得られる。
エンカウントするのは敵、他ユーザ
ミッションには多少物語性もあるが、個人的にさほど面白さもない。
アバターを着せ替えして強くすることが売り
武将はアイテムを使って強化する
キャラの魅力は古いソーシャルな感じでさほどでもない
ガンダムエリアウォーズ
ミッションはマップを移動するとポイントが減り、達成率が上がるタイプ
エンカウントはバトルpt、強化パーツ、敵
バトルはアリーナで1対1で戦う。
イベントはボスに対して10体のMSを出撃させて戦う。
現在、アリーナが閉鎖中。
また、大幅な改変が入ってから問題続き。
一般的なソーシャルゲームよりはゲーム性が高いものの、
現在は自分で遊び方を見つけなければ楽しめない。
不良道
ミッションは攻撃するとポイントが減り、達成率が上がるタイプ
エンカウントは資金、カード、お宝
バトルはチームを組んで攻撃力が高いほうが勝利
カード合成と進化がある。進化は同じカードを組み合わせる
カードのスキルはバトルのときに発動する。発動条件はランダムか?
イベントは特別なカードがもらえるミッション
魅力として豊富なカードに、進化が4段階あってそれぞれ絵柄が異なること
無課金でもカードはたくさん手に入るので、ついつい遊んでしまう
悪い点はバトルで課金者には絶対勝てないバランスになっていることか
ダークサマナー
ミッションはポイントを消費して達成率を上げる
エンカウントはカード。
ボスとのバトルは5対5のチーム戦。
スキルはバトルで発動。発動条件は100%?
カードが豊富に手に入るのでどんどんカードを強化できる。
ログインボーナスはただもらうだけではなく、スクラッチやスタンプなど様々なアイデアがある
スタート時にユーザを楽しませる手法はダークサマナーぐらい。
進化はレアリティAの同じカードを組み合わせたときのみ
イベントも豊富でユーザを飽きさせないよう運営が取り組んでいる
ガンダムロワイヤル
ミッションはポイントを消費して達成率を上げる
エンカウントは敵、他ユーザー
他ユーザーに出会うとき、捕獲をするとMSなどをもらえる
ミッション中、敵を倒すとアムロなど有名パイロットが支援してくれることがある
闘技では他ユーザと戦って規定回数に勝利するとランクアップ。MSなどをもらうことができる。
闘技はHPが下がると自分のステータスが下がるので勝ちにくくなっているというか、金使って回復していないと勝てない仕様
イベントは豊富で、ボスとバトルするものや、強化カードを送り合って良いカードをもらうものなど。
ガンダム好きであれば、全シリーズから多数のMSを取得できる楽しみがある。
しかし、いくら強くしても強さと数値が一致している感覚がないので、なんだかよくわからないものになっている。
モバゲーに登録しなくてはいけない部分も面倒で、画面構成もわかりにくい。
やはり課金しないと勝てない、進めないように作られているので印象は悪い
関ヶ原演義
ミッションは物語に沿ってすすめる。ポイント消費で達成率アップ
エンカウントはアイテム、敵
バトルは5対5のチーム戦で攻撃力が大きいほうが勝つ
強化方法はアイテムを使う
同盟を作り、ほかユーザとのコミュニティを作って合戦をする
合戦が楽しいようだが、プレイ時間が決められているため時間が合わずにできないことも多々。
戦国テンカトリガー
行け勇者!のような放置型のソーシャルゲーム。
達成率などはなく、カード3枚を1チームとして戦場へ送り出す。
時間が経つとかえってきて戦果を見ることができる。
古いタイプのソーシャルゲームだが、考えながらプレイできる
キャラに魅力が乏しいが、ゲーム内通過で10連ガチャができる。
同じカード同士を合成することで強化できるが、レベル4以降は課金アイテムを使わないと合成失敗ばかり。
他のガンホーさんのアプリと比べると、少し見劣りするものになっている。
拡散性ミリオンアーサー
スクエニ渾身のソーシャルゲーム。
ミッションはポイントを消費して達成率をあげる。
エンカウントはボス、アイテム、他ユーザ、カード、ポイント回復
バトルは因子をめぐってユーザと1対1で対戦。
バトルはカードデッキを組んで、相手のHPを0にすると勝利。
現在は強力なカードを持って先攻を取れば勝ちか、必殺技ゲージをうまく発動するようにして勝つの2パターン。
カード合成によるレベルアップと、特定カード同士を組み合わせる進化がある。
また、ストーリーモードがあり、ミッションとは別で楽しめる。内容はビジュアルノベル+カードバトル。
レベル上がると次のストーリーが読める。
現状、一番楽しめるソーシャルゲームだと感じた。
総評
テンカトリガー以外は、どれもミッションとバトルという2つの要素で出来上がっている。
そこに合成と進化方法が、それぞれ異なる。
バトル方法はどれも基本的にカードの攻撃力で相手のHPを削るというもの。
演出ではミリオンアーサー、秘宝探偵キャリー、ガンダムロワイヤルがユニーク。
カードを育てる面白さはダークサマナー、不良道、ミリオンアーサーが良い。
面白いと感じたゲームの共通点は、カードが豊富に手に入ること。
無課金でもゲームの醍醐味を失わせていない工夫をしているゲームは好感を持てる。
逆に無課金じゃ途中までしか遊べないゲームは飽きてしまう。
関ヶ原演義だけは合戦が売りのようだが、一ヶ月やってまったくタイミングが合わなかったので時間がある人じゃないと面白さはわからないかもしれない。
パズドラも遊んでいたが、ゲームの肝であるパズル部分に時間がかかりすぎるので手頃さがなく、遊べなくなっていった。
ソーシャルゲームの雄としては、セガ、ガンホーに加えてスクエニが躍り出た感じがする。アドウェイズは失速、バンナムのキャラ物がガンロワだけなので、どちらもゲーム性に問題があると推測。むしろ飽きられたか?
個人的にガンホーを応援しているが、そろそろ新しいものが見たいという気持ちも。
王道に強いスクエニは拡散性ミリオンアーサーの次がどうなるかで勝負が面白くなるだろう。
自分もいまこっそりとゲームを作るつもりでいる。
サーバ系の知識が皆無なので、アプリ内で全部解決する擬似ソーシャルとよべるようなものになる予定です。